毎日ごはんレシピ

毎日作るごはんのレシピを紹介します!

ふんわりジューシー『手作りハンバーグ』レシピ

ふんわりジューシー『手作りハンバーグ』レシピを紹介します。

 

照り焼きソースも手作りです(^^)

 

隠し味のマヨネーズを入れることで、やわらかくてとってもジューシーになります◎

 

我が家の定番おすすめレシピです!

 

f:id:momcara:20220311193830j:image

 

【材料】

・合挽き肉    300g

・玉ねぎ    1/2個

・★パン粉   大さじ4

・★牛乳    大さじ2

・★マヨネーズ 大さじ3

・★コンソメ  小さじ2

・★塩胡椒   少々

・★ブラックペッパー 少々

 

①下準備

パン粉に牛乳を入れてふやかしておく。

 

②玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで飴色になるまで炒め、冷ます。

 

③ボールに②と合挽き肉、★を入れてこねる。

しっかり混ざったら形を整える。

 

④焼く 〜中火〜

フライパンに油を引き、③を入れ、両面に焼き目をつける。

 

⑤蒸し焼き 〜中火〜

焼き目がついたらフライパンにコップ1杯くらいの水を入れ、蓋をして5〜10分蒸し焼きにする。

 

完成!!!

 

【POINT】

・⑤では、お箸を刺して肉汁が赤くなければ中まで火が通っています!

・ケチャップやソースをかけてお召し上がりください(^^)

 

【本日のおすすめ】

おむつも生ごみも片手でポンッと捨てられる!

ひらけ、ゴミ箱

ジータ