毎日ごはんレシピ

毎日作るごはんのレシピを紹介します!

ほっこりおうちの味!『おばあちゃんの切干し大根』

ほっこりおうちの味!『おばあちゃんの切干し大根』のレシピを紹介します!

 

食べるとほっこり、優しい味の切干し大根(^^)

 

おばあちゃんが作った大根でおばあちゃんが干してつくった切干し大根を使用した煮物です。

 

私の小さい頃から食べてたお料理です!

 

是非お試しください!

 

 

f:id:momcara:20220304100058j:image

 

 

【材料】

・切干し大根  2握り

・人参     1/3本

・油揚げ    1枚

・★酒     大さじ2

・★みりん   大さじ2

・★醤油    大さじ1

・★砂糖    大さじ1

・★ほんだし  小さじ1

 

 

①下準備

切干し大根を15分程水につけて戻します。

戻ったら水をしぼって食べやすい大きさに切る。

人参と油揚げも短冊切りにする。

 

②焼く 〜中火〜

鍋に油をひき、①を軽く炒める。

 

③煮る 〜中火〜

具がひたひたになるまで水を入れる。★を入れ、沸騰するまで中火で温める。

 

④煮る 〜弱火〜

沸騰後、落とし蓋をして弱火で15分程煮る。

 

完成!!!