毎日ごはんレシピ

毎日作るごはんのレシピを紹介します!

ふんわりジューシー!『ごまの香りのお稲荷さん』レシピ

ふんわりジューシー!『ごまの香りのお稲荷さん』レシピを紹介します!

 

一昨日は桃の節句


ちらし寿司ではなくお稲荷さんを作りました(^^)

 

余った切干し大根を刻み込んで胡麻をふったシャリを詰め込んでいます。

 

油揚げはスーパーで購入( ̄^ ̄)

 

f:id:momcara:20220305014036j:image

 

【材料】

・お米    1.5合

・★お酢   大さじ3

・★砂糖   大さじ1

・★ほんだし 小さじ1

胡麻    大さじ1

・切干し大根の煮物(余り物)

・稲荷寿司用油揚げ 12枚入

 

①下準備

お米を1.5合炊いておきます。

切干し大根を細かく刻んでおきます。

★の調味料を混ぜておいてください。

 

②熱々のご飯に★を回しかけ、団扇であおぎながら、しゃもじで切るように混ぜます。

ムラができないようによくかき混ぜてください!

 

③切干し大根と胡麻を入れ、よく混ぜる。

 

④ご飯を12等分し、油揚げに詰めていきます。、

 

完成!!!

 

【POINT】

・前日の残り物の切干し大根と胡麻を刻み込んで入れることで、食感アップ!

 

いっぱいでき過ぎてしまったので、2日にわたって食べました。